SPSS  勝手にFAQ

IBM SPSSはもはや手放せない統計ツールの一つになっていますが,どうも妙なところでひっかかるのは私だけでしょうか?,,,,という訳で,これまで使ってみた中で得た「知見」を皆さまにお裾分けいたします
(Q欄でバージョン番号が書かれているものは,特定バージョンでの事柄。何も書かれてないものは,7.5以上現行バージョンまで共通の事柄です。ただし各バージョンで内容を確認した訳ではありませんので,バージョンによってその後変更や改善などがなされたものもあるかもしれません。あくまで自分がそれぞれ時点で使っている環境での経験に基づいたことですので,ご了承下さい。) OSはWindowsを中心としたものです。Mac,Linuxなど他のOSでの動作についてはわかりません。

ご注意
なお,ここに記載した事例は,サポートの示唆をお借りしたもの,独自に解決したものなど様々ですが,最終的な動作確認はすべて個人的に行ったもので,IBM社の公式見解ではありません。ここに掲載された内容に関してIBM社へのお問い合わせはご遠慮下さい。公式情報については公式ページなどをご参照下さい。また,ここに掲載された内容を実行したことによって発生する一切の不利益に対しては,責任を持てませんので予めご了承下さい。

公式サポートページはこちら(とても使いにくい....)
 トラブルヒント
セットアップ
ファイル
データ・画面
出力
コマンドシンタックス
バッチ機能
数量化分析
最適尺度法
一般線形分析
ノンパラメトリック検定
 トラブルヒント
クラスタ分析
因子分析
相関係数
信頼性分析
番外編 できないこと

関連サイト
IBM SPSS 公式ページ Raynald's SPSS toolsSPSS関連の情報・ツールが満載(英語)|

トップへ