SPSS Win  勝手にFAQ  Smart Reader/Legacy Viewerについて


[Q] SPSSが入っていないパソコンで結果ファイルを見るにはどうする?
[A] SPSS15までの拡張子spoのファイルはLegacy Viewer15を使う。SPSS16以降はSmartReaderを使う
SPSS StatisticsがインストールされているパソコンにはSmartReaderはインストールしない

詳細および入手は
こちら(ただしダウンロードにはIBM IDが必要)
なおReaderは[tools for SPSS statistics]を開いてさらにその先にある。


※そういう面倒なことが起きないよう,テキスト形式など汎用的なファイルに落としておく方が便利です。
他形式ファイルの出力は「ファイル」→「エクスポート」。

[Q Legacy Viewer15] Windows7上にインストールしたLegacyViewer(SmartViewer)15で出力結果をコピーしようとすると「SPSSは動作を停止しました。」と表示されてソフトが落ちてしまう。

[A] Windows7(32/64bit)で上記の症状が出ることを確認している。右クリック-[管理者とし実行] で起動すると落ちなさそうだ(あくまで経験的に)
(もともとSPSS15の時代に開発されたものなので,Windows7には正式対応していないのかもしれない)。

[Q 8.0/9.0] Smart Viewerのシリアル番号とライセンスコードが分からない
[A] 統計パッケージ用のもの(たとえばBASE用のもの)でよい

戻る| トップへ